自然園の舞台裏

郡上八幡自然園の裏方仕事日記

ムカデ対策をしました

 先日のハチ対策に続き、今日はムカデ対策です。

ムカデがバンガローに侵入するのを防ぐため、現在市販されている中では最も効力が高いとの噂の「ムカデ博士」(粒状粉末)という忌避剤を導入しています。

これを、バンガロー周りにずっと撒いていきました。

 f:id:front-2:20180510194219j:plain

実際、バンガローにムカデが出るのは、非常に稀です。年間1~2校さんから、ムカデがバンガローに出たと報告を受ける程度です。

 

けれど、プールの段下にある湿り気のある自然園職員寮は、そんな頻度ではなく、夜中に顔がむずむずするので振り払ったら、大きなムカデだったとか、お風呂で、トイレで、居間であらゆるところに出没するので、対策には本腰が必要です。しかし、このムカデ博士を撒くようになってからは、随分と出没頻度が減ったので、もはや自然園では必需品となりました。

 

これでバンガローにムカデが絶対出ないとは言いませんが、ひとまずご安心してお休みいただけると思います。

f:id:front-2:20180510194717j:plain

会長が、園内の謎の場所から、巨大シイタケをどっさり取ってきてくれました。

どこで生えているかは、教えてくれません、ナイショのようです(笑)