自然園の舞台裏

郡上八幡自然園の裏方仕事日記

窓ガラスが割れる割れる!?

今年は、シーズン始まってからバンガローのガラスが割れる頻度が例年に比べて異常に早く、行きつけのガラス屋さんから、「ちょっと異常なペースだから、うちはありがたいけれど、何か工夫をした方が良いよ。危ないし。」とまで言われるようになりました。

 

5月末までに、合計10枚。

 

割れる原因は何かというと、ほとんどがバンガローで男子たちが大はしゃぎをして、ぶつかってということだそうです。

一例だけ、女子が頭突きをして割られたとのことですが、何にせよ誰一人お怪我をされていないことが幸いです。

 

6畳一間の木の手作りバンガローに入るって、それはもう男子にとっては、秘密基地状態で、何だか心の底からワクワクして、嬉しくなってしまうのでしょうね。

もっともなことだと思います。

 

園のスタッフにはいろんな分野のスペシャリストがいます。

さっそく、大工さんあがりの川島さんに相談すると、メタセコイアの木のバーを69棟すべてのバンガローの窓に備え付けてくれました。

 

f:id:front-2:20170630170323j:plain

さて、その効果はいかに。

なんと全く割れなくなりました!すご~い。

事故を未然に防ぐという観点からも、これは効果的な対策だったと思います。

めでたしめでたし。