自然園の舞台裏

郡上八幡自然園の裏方仕事日記

道の補修・人の歩く道を造る

すっかり園内も秋の風情・・

f:id:front-2:20191104133605j:plain

秋・枯れ葉

お客さまが来られなくなった園内では、道づくりの作業が始まっています。

 

f:id:front-2:20191104134043j:plain

以前から、アスファルト以外で良い道路素材がないかとみんなで考えていましたが、今回ようやく見込みのある素材を見つけることが出来たので、早速砂利道に撒いているところです。

 

アスファルト舗装は、車の通行には優れたものだと思いますが、人が歩く道には向かないのではないかと・・。まず、足底に不快に硬い。そして夏は、黒色でしかも蓄熱して熱い熱い。絶対これは、生身の人間向きの素材ではないと思うのです。

 

今回の土は、固まるのだけれど、素足で歩いてもほんわり柔らかさも感じることが出来ます。それから、いつでも少しヒンヤリ感も。

 

より、人間にとってナチュラルなものを園内の素材には使っていきたいです。

 

 もう、冬イチゴの季節です。むかごの塩ゆで美味しい!

f:id:front-2:20191104135014j:plain