自然園の舞台裏

郡上八幡自然園の裏方仕事日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい林間宿泊研修

都会からお越しになられるお客様から、事前にお電話などでよく聞かれるのが気候(主に気温)についてのことですね。 ここ郡上八幡自然園は本州の中ほどに位置しています。岐阜県の中濃とよばれる地域です。標高約220mくらいなので、日頃からアウトドアに親…

キャンプファイヤー始まります

今日は暑かったですね~ 30℃ !とても5月の陽気ではないような・・ 夕方になると、ちょうど気持ち良いですね。 園内では厳かにキャンプファイヤーが始まりました。 ここまでが、火の儀式 次は、フォークダンスですっごく賑やかに。 心に残る 楽しいひととき…

風景的ベストシーズン

5月の郡上は、お客様がよく「大好きだ」とおっしゃっていただいています。 山の緑が青空に映えて本当に、緑の風景的に私はベストシーズンかなぁと。 冬山も綺麗ですけどね。 園内は、2校様がいらっしゃってますが ひっそり静かなひとときです。 皆さん川や山…

魂に語り掛けるピアノ演奏会

自然の中にいると、普段の都会生活では使わない感性が開かれますね♪ 学校様の入村式で、校長先生が生徒さんたちに語っておられます。 「耳を澄ませてみましょう。どんな音が聞こえますか?」 そう、この ひとこと。 これで生徒さんの意識が変わります。 感覚…

ハチ対策と ぜったい安全保障空間?のお話

今の時期(4~6月)は女王蜂が巣作りを始める時期です。 自然園では、毎年このようなハチを誘引する仕掛けを園内8箇所くらいに設置して先手を打ってはいます。(もちろんこれで100%巣作りを防止出来るものではありません) 巣が出来たところで、捕るだけ。…