自然園の舞台裏

郡上八幡自然園の裏方仕事日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

バンガロー全棟のLED化

バンガローの暑さ対策のため、全棟に換気ファンと扇風機を取り付ける予定です。 そうなると、電力消費が増大することから、既存の電源系統では無理が生じる恐れがあるため、テラスに付いているライト(60W白熱球)をすべてLED(8W)タイプにすることになりま…

爽やかな秋晴れ 冬支度と来年のための

大工さんあがりの川島さんが、今日も朝早くからテーブルにサンダーがけをしてくれています。 焦げてしまったり経年劣化してきたテーブルの表面をサンダー(やすりがけ)することで、また新品同様になります!すごーい。 お肌もこんな感じでツルスベになれば…

自然園の裏山には・・

今シーズンもだんだんと終盤戦に近づいて来ました。 多くのお客様に来て頂けて、本当にありがたいです。 暑かったり、大雨が降ったり、長雨になったり、また強烈な台風が来たり、今年は天候の変動が激しく、こんな年は本当に珍しいです。 そんななか、金木犀…

ラジオ放送

本日、岐阜放送「お茶の間ステーション2時6時金曜日」のラジオ放送が来ました。竹内美波アナウンサーが来てくださり、当園の体験内容やイベント、また本日当園をご利用のお客様の声をレポートしていただきました。 写真右は、自然園体験活動担当のバンビ(小…

プールそうじ

いよいよ夏本番!プールの季節到来です。 自然園のプールは森の中の屋外型という超天然自然なのは良いですが、その分、メタセコイアの葉や枯枝が浮かび、アメンボ、ミズスマシなどがどこからともなく移住してきて、放っておくとすぐに「池」状態になりすいで…

ご利用アンケートから うれしいご回答

当園では、学校団体利用時にご利用アンケートを頂いています。 手厳しいご意見も多々頂く中で、もちろん改善のためにありがたいものですが、今回は、褒めて育てる型のご回答を頂いたので、職員一同、読み回し涙しています(*^^*) このような、ありがたいご感…

ムカデ対策をしました

先日のハチ対策に続き、今日はムカデ対策です。 ムカデがバンガローに侵入するのを防ぐため、現在市販されている中では最も効力が高いとの噂の「ムカデ博士」(粒状粉末)という忌避剤を導入しています。 これを、バンガロー周りにずっと撒いていきました。 …

蜂の巣取り

この時期は、蜂が巣作りに一生懸命です。 中には、もう卵がいっぱい産み付けられています。 一つ一つ、取っていくしかありません。ほっておいたら、この巣からじきに40匹近い蜂が巣立ちして、さらに増えていきます。 大きくなってしまった蜂には、このハニー…

林間学校の受け入れが始まりました

4月中頃からは、毎年ご利用いただいている学校様が野外学習で自然園を訪れます。 新緑の中、気持ちよさそうな入村式です。 プールの方も、準備が整いました。 と言っても、まだ水が冷たく泳げるわけではありません。 長良川が増水してカヌー体験が川で出来な…

バンガローの毛布干し

晴れ間をぬって、バンガロー全棟の毛布干しをしました。 メタセコイアは、針葉樹といえども落葉性なので、どっさりプールの中に降り積もります。これをプールからすくって出すのも、毎年のオープン準備の恒例作業です。

メタセコイアの伐木作業

園の正門から上がる坂の脇に生えているメタセコイア数本の伐木作業が始まりました。 メタセコイアは風景的には美しいですが、成長が著しく早い分、根の張り方も驚異的なスピードがあります。 すると、地面に埋設してある水道管や下水管、その他電源ケーブル…