自然園の舞台裏

郡上八幡自然園の裏方仕事日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ガラスが割れる割れる!?

今年は、シーズン始まってからバンガローのガラスが割れる頻度が例年に比べて異常に早く、行きつけのガラス屋さんから、「ちょっと異常なペースだから、うちはありがたいけれど、何か工夫をした方が良いよ。危ないし。」とまで言われるようになりました。 5…

阿弥陀ヶ滝レールバスハイク

先代のときには既に開発されていた 「阿弥陀ヶ滝レールバスハイク」 当時は、終点の北濃駅から阿弥陀ヶ滝まで歩いて往復していたようですが 今の私たちや生徒さんで、とても歩ける距離じゃない・・と15年前ぐらいからは秘蔵され使われてなかったプログラムが…

金銀財宝の生産(゚д゚)!

園内の石ころをバケツにひろって 金と銀のスプレーを吹き付けます こんな感じ 古めかしい宝箱に詰めると じゃじゃ~ん!! まばゆい光です!溢れんばかりです~ これは、作成中のプログラムの「トレジャーハンター」の持ち帰りOKなお宝戦利品となる予定です。

楽しい大盛り上がりキャンプファイヤー

賑やかな声が広場から聞こえて来ました。 火を囲んで、みんなで踊るのは、原始時代からの楽しみの一つだと思います。 きっと心も熱くなったことでしょう。ぐっすりおやすみなさい。 youtu.be

長良川テツ&チャリィ物語の風景

美しいです。 こんな風景の中を、当園の自然体験プログラムの一つ 「テツ&チャリィ物語」の生徒さんたちが、サイクリングで駆け抜けて行かれます。 もう 長良川ラブですね!! youtu.be 撮影機種:Phantom3 生徒さんたちの感想(原文ママ) ・とても景色が…

上空から見た自然園と周りの景色です

自然園は上から見ると、こんな感じです。 裏手には、里山があり、前には美しい流れの長良川があります。 どうぞ御覧ください。 撮影機種:Mavic Pro youtu.be

ドローン撮影をした自然体験活動の様子

ドローンを使って、自然体験活動の様子をお伝え出来るようになりました。 自然園やその付近の風光明媚な風景を伝えるのに、ありがたいツールだと思います。 活動の様子を、平面で表現することの限界がありましたが、視点の高度を変えたら、それが一気に広が…