自然園の舞台裏

郡上八幡自然園の裏方仕事日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

セコイアを頂いて植えました

園内には、たくさんの「メタセコイア」の木が育っています。 今回、メタセコイアの調査に訪れられた大阪市立自然史博物館の塚腰実先生、三井聖子先生から「メタセコイア」ではなくて「セコイア」の苗木を頂きました。 さっそく、園内の山すそに植樹させて頂…

お盆休み期間が始まりました

8日から始まったお盆休み期間、バンガローを半分に制限して、営業しています。 各バンガローは、十分な距離を取っていますので、安心してご利用頂けます。 ヒートバルーン 早朝、プールの向こうには、ヒートバルーン物語さんが運行する熱気球が見事に上がっ…

自然園は大丈夫ですか?

先日、降り続いた大雨で、九州、そして県内でも高山市など大きな被害状況のニュースが流れました。被災された地域の方々にお見舞い申し上げます。 郡上市でも避難指示が出された地域も多く、そのためこれから宿泊をご検討されているお客様からも、自然園はど…

クリの花が満開

園内には、たくさん栗の木があります。 これは、創立者の三浦信定が丹精込めて植えて来た木です。 野生の丈夫な木を苗木に、たくさん実のなる改良種を接ぎ木して育てて来ました。 秋のお客様は、栗拾いも楽しんで頂けます。 今年は、たくさん実りそうです! …

園内整備と自主訓練

新型コロナウイルスの収束が次第に見えて来たので、喜んで園内の整備と自主訓練に研鑽する毎日が始まりました! 草刈りの風景 危険木の除伐作業 河川救助訓練(自主訓練) 河川救助訓練の様子(スタッフによる自主訓練サークル)

季節の花たちと園内風景

園内の植木鉢にひっそりと咲く小さなお花があります 休園中ですが、自主トレしているスタッフもいます。 火文字の作成しています。 いい季節です。 夏には、お客様が戻って来て頂けることを願っています。

静かな園内で・・

一人でやますそを歩きます。 光が神秘的で、こんな自然園の景色があったのかと。 季節によって、様々な表情が変わります。 やますそ コワーキングスペースが完成しました。 スタッフの藤田さんと原さんが、一台一台机と椅子を組み上げてくれました。 川下教…

ワンダースクールの研修が始まっています!

ワンダースクールは、自然園にお泊りになられるお客様に、自然体験活動をサポートさせて頂いています。 ファミリーのお客様には、園内での魚つかみと料理体験やクラフトなどでお会いすることも有ると思います。 今は、5月から始まる学校団体さんが楽しみにさ…

コワーキングスペース(学習室・読書室・ネット作業)が完成間近です!

自然園にお泊りのファミリーの方に、コワーキングスペースの開放を予定しています。 お父さんの読書や、編み物、ネット作業などetc、ご自由にお使い頂ける共有空間です。 お互いに気持の良い使い方で、ご利用ください。(無料です) エアコンを完備していま…

新年の飾り物

明けましておめでとうございます 2020年 良い年となりますように 5日には、早くも海外から下見のお客様がお見えになられるということなので、 お迎えするのに、お花を何かあるものでということで、ガーデナーさんが、園内を歩いてあるもので、お花の束をこし…